2012年05月26日

星の髪飾り『シシィの星』

輝き続ける皇妃
「エリザベート展」に行ってきました。。

$サリのブログ


19世紀末、ヨーロッパ随一の美貌を持つといわれた

皇妃エリザベート

そのエリザベートが愛用した品々170点が展示されて。


16歳で名門ハプスブルグ家に嫁ぎ、

絢爛豪華な暮らしの一方

皇妃の人生を襲った数々の悲劇。

「シシィ」の愛称で呼ばれた絶世の美女、皇妃エリザベートが愛用した宝飾品、衣装、家具、絵画。

そして波乱に満ちた生涯が紹介されていました。


古いしきたりが支配する宮殿の日々、

愛し合いながらもすれ違う夫、フランツ・ヨーゼフ皇帝との仲、

幼い長女の病死

最愛の息子ルドルフの自殺。


過酷な運命に翻弄されながらも若さと美を追い求め続け、

身長172センチ

体重50キロ

ウエスト50センチ。。。。

驚異のプロモーション維持したコルセット、

美しさを一層輝かせた金の装飾品。

意匠を凝らした美術工芸品。

ヨーロッパ随一の名門王家ハプスブルク家の豪華な宮殿生活は彷彿とさせる品々でした。


福岡市博物館

2012年4月7日~6月17日まで開催
$サリのブログ


美人薄命と言いますが、、

61歳で殺害されるまで

美を追求し追い求め。。

プロポーションを保つために

肉汁とオレンジジュースのみ。。

馬肉のパック。。

ご自慢の長い髪は

卵20個だったか30個だったか

蜂蜜やオリーブオイルで

一日かけて手入れをしていたという。。

乗馬とトレーニングを欠かさずに。。

なかなか

真似はできませんが

あらためて、

自分の生活習慣を見直して

少しでも

エリザベートに近づきたいと。。

そう思う一日でした。(笑)


また、

シルクタフタと繊細なレース

沢山のビーズをあしらった

豪華なドレス。

銀の刺繍のマント。

結婚式に着用した

金細工のティアラと装飾品。


世界初公開された星の髪飾り
「シシィの星」

ため息が出るほど

美しく。。

まさに輝き続けていました。



美しさも

豪華なドレスも

財産があってのことで。。


こんな豪華な生活は出来ないけれど、

豪華なドレスは作ることが出来るもんね~~☆

と思いながら。。

エリザベートの美しさを

少しほどお裾わけしていただいて、

今日も

お客様の為に

素敵な

HAPPYになれる

お洋服をお作りしますよ。

感性も磨いたところで、

お仕事開始です。


オートクチュールSaRi

http://www.sari-yamagata.com/


$サリのブログ

ついつい買ってしまった『シシィの星』(笑)


同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事画像
心機一転スタートです
2012春 あなた好みのお洋服を誂えてみませんか
今日から私の相棒
同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事
 FM福岡で収録! (2012-09-27 18:40)
 生ナカジーに感激! (2012-09-19 09:17)
 サリ、明日KBCラジオ生出演いたします! (2012-09-17 19:33)
 静かな誕生日。 (2012-09-13 09:29)
 SaRiのお洋服がまた夢を実現しました!! (2012-08-04 22:14)
 SaRiのこだわり 演奏用ドレス。その② (2012-07-14 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。