2012年03月12日

SaRiらく~ざ講師になるその②美しく見える方法教えマス!

つづき

3月11日(日)

下関文化らく~ざ

いよいよ本番です!


最近は

セミナー活動が多くなり

人前でお話をさせて頂くこと多くなって

「もう、慣れっこよね~」

なんて言われますが、

でも、

毎回多少の緊張は

人間ですから。。

あります。はい。



今回は講師3名と

コーディネータがいるということで

少々安心!


しかし

地元ということで

長年の友達や

知り合いが

誘い合って、

親、親戚のおばちゃんまでもが

参加してくれて、

違う意味で

緊張します!


さあ、本番。

「あなたと創る美の空間 美しく見える方法教えマス!」

美とは何か?

について、

スタートです。
$サリのブログ
まず、コーディネーターの平野さんから
各講師の紹介。

まずは、永田敬子さん
 $サリのブログ

$サリのブログ
今日のためにフラワーアレンジを製作、持参してくれました

フラワーアーティストが感じる美しいと思うものは。。



ありのままの自分、仕事をしてきたという誇りのある手は美しい




続いて、前原生弘さん
$サリのブログ

$サリのブログ
出版されているインド写真集「ANGYA」

カメラマンの思う美の瞬間とは。。

アジア全土を旅して、何も無い風景から
その土地で、生きている人々の中に、
ふと、カメラを向けたくなる瞬間に美を感じる。



そして最後にわたくし山形紗璃
$サリのブログ

$サリのブログ
春らしく2005年発表した【プリンセス・ドゥ・モナコ】
薔薇の花をイメージした作品を披露させて頂きました

オートクチュールデザイナーの思う真の美とは。

年齢に応じたきちんとしたお洋服を装うこと。

本物を見極める目。
そして
真の美しさは自分の中にあるもの。


ありのままの自分を好きになり
自信と品格をもって生きていくことが

真の美。
ではないかと。。

$サリのブログ


あとは、美しく見えるコツとして

写真を撮ってもらうときは姿勢よく。

お洋服を選ぶ時のコツは

多くみられているのは後姿。
後姿の美しいお洋服と肩線!

お花を選ぶコツとして

場所とバランス。
多くを混ぜ合わせるのではなくシンプルに!

参考になります。。



コーディネーターの平野さん
$サリのブログ

最後に上手にまとめてくれました。

「美」とは、

美しさとはそれぞれ感覚が違い、

国によっても違います。

日本では

「わびさび」

こころの美しさを言いますが

ヨーロッパでは

着飾ることや

華やかにすることが美とされています。

美とは自分の中にあるもの。

自分を知り

自信と誇りを持って
生きていけば

美しく見えるのです。

みなさん
今から美しくなって

この教室を出られてくださいね。



拍手と喝采で終えたこの講演会は

私にとっても

意味のある価値のあるものになりました。

教室も満席で

多くの方に参加して頂き

ありがとうございました。




$サリのブログ
講演を終えてみんなでパチリ!
前原さん、目つぶっています。

撮ることが専門なので撮られることは苦手なんだとか(笑)



$サリのブログ
ついでに、カメラマン前原さんにお願いして撮って頂いた写真。
私のデジカメでお願いするのは失礼かと思いきや。。
さすが、バランスがいいですね。


おまけ。。

実は
喜劇役者 芋洗い係長さんも講師でいらしてて、
ご一緒させてもらいました。
$サリのブログ



震災の起こった3月11日。。

あれから一年。

私たちの出来ること。。

地震が起きた14時46分には黙祷を捧げ、

ご冥福をお祈りいたしました。

復興に向けて

また、歩き出しましょう

$サリのブログ
一日バタバタと。。【シルク100% 花柄のワンピース 2012】


同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事画像
心機一転スタートです
2012春 あなた好みのお洋服を誂えてみませんか
今日から私の相棒
同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事
 FM福岡で収録! (2012-09-27 18:40)
 生ナカジーに感激! (2012-09-19 09:17)
 サリ、明日KBCラジオ生出演いたします! (2012-09-17 19:33)
 静かな誕生日。 (2012-09-13 09:29)
 SaRiのお洋服がまた夢を実現しました!! (2012-08-04 22:14)
 SaRiのこだわり 演奏用ドレス。その② (2012-07-14 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。