2012年03月12日

SaRi らく~ざ講師になるその① 前夜祭「夜楽の部」

3月11日(日)

下関ゆかりの文化人60名を講師に向かえ

豪華講師陣による文化講座
「2012 下関文化らくーざ」

無事終了いたしました。


お天気にも恵まれ

大盛況に終わりほんとに良かったですね。

主催の(財)21世紀協会のみなさま、

また、ボランティアスタッフのみなさま

お疲れ様でございました。

微力ながら

講師という形で

故郷に

恩返しができたのではないかと、

思っております

ますますの

下関の発展を願って。。

$サリのブログ


昨年の秋、

下関商工会議所青年部OBで

らくーざ実行委員長の

コミュニティーFM 冨永社長から、

「相談がある!」

と、連絡があり。。

何かと思いきや、

毎年、青年部でお手伝いをさせて頂いていた

この、「下関文化らくーざ」の

講師としての依頼。

というか、

打診があって、

正直ビックリしたのが本音で、

というのも、

毎年有名な講師が来関し、

講話で

下関を盛り上げていたこの講座。。


オファーをいただいてありがたくお引き受けすることに。

というか、

冨永さんからの依頼は

断ることは出来ませんものね(笑)



前日の

3月10日(土)は

あの!

芥川賞を受賞した(貰ってくれた)

田中慎弥さんと

植木賞作家の

古田薫さんの

特別講座
「2人の作家が語る~下関で書くということ~」


生 田中を拝見したく

ちょっぴりミーハーな気分で

受講しましたが、

世間の生意気!

というイメージはまったく無く、

な~んていい人なんだと。

例の

「貰ってやる!」の言葉は

受賞を逃した

一年前から

用意していた言葉で

受賞したらこの言葉を言ってやる!

と心に決めていたそうな。

机の上で

死ぬ気で文章を書いていて、

「貰って当然!」という気持ちがないと

自分との戦いに、気負けをしてしまうんだ!


確かにね。。

「負けるかもしれない」と思って挑む勝負は必ず負ける!

「勝つんだ!やるんだ!」という魔法の言葉は

私も良く使う。

モノは違っても
何かを作り出すことは一緒。。

共感しました。。

これからも

素晴らしい作品を

この下関から

発信して欲しいものです。



そして、夜の部

夜の特別講座「夜楽」

参加講師との交流会パーティーが

シーモールパレスで行われました。

今回はご招待をうけ、

ちょっぴり照れながら。。

参加してまいりました。

$サリのブログ

多くの講師や関係者、そして一般の方の参加があり
盛り上がっていましたよ。


いきなりの

講師の無茶振り挨拶が始まり。。

何も聞かされていなかった私達は

順番をドキドキ。。

どうにか挨拶も終了。

$サリのブログ
《鮮やかな赤のシルクウールのアンサンブル 2011》

明日に備えて、、

夜楽に参加してくれた悪友の

「次、ワインのみに行くわよ!」

の悪魔の誘いも断って

早めに就寝。(笑)

本番は明日ですから~~


つづく




同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事画像
心機一転スタートです
2012春 あなた好みのお洋服を誂えてみませんか
今日から私の相棒
同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事
 FM福岡で収録! (2012-09-27 18:40)
 生ナカジーに感激! (2012-09-19 09:17)
 サリ、明日KBCラジオ生出演いたします! (2012-09-17 19:33)
 静かな誕生日。 (2012-09-13 09:29)
 SaRiのお洋服がまた夢を実現しました!! (2012-08-04 22:14)
 SaRiのこだわり 演奏用ドレス。その② (2012-07-14 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。