2012年02月01日

紳士服と婦人服のボタンの向きの違いは、なぜ?

先日、

「派手な紳士ジャケット」

のオーダーをいただき、

綺麗な赤色のジャケット。

$サリのブログ

派手好きなクライアントさまへの

粋なはからい。

赤色ジャケットも去ることながら、

裏地をショッキングピンクのドット柄。

サイコーに

超ハデに仕上げてみました。

ご本人様の

喜ぶ姿が楽しみです(笑)



婦人服と

紳士服の大きな違いは

ボタン付けの向き。

その他、もろもろあるのですが

一番の違いはそこでしょう。

そもそも、ジャケットは紳士服。。

社会に進出してきた女性が

活動的に動けるように、

また、強さを表すために

紳士服のジャケットをアレンジして女性が着るようになったのですね。

なぜ向きが違うかというと

そもそも、貴族の女性の服装はドレスで、

お着替えも

自分ではせず

メイドが着せてくれていたんですね。

その名残で、

メイドがボタンをかけやすい向きの

右上にボタンホールがあるんですね。。


SaRiの豆知識でした(笑)


同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事画像
心機一転スタートです
2012春 あなた好みのお洋服を誂えてみませんか
今日から私の相棒
同じカテゴリー(SaRiのブログ)の記事
 FM福岡で収録! (2012-09-27 18:40)
 生ナカジーに感激! (2012-09-19 09:17)
 サリ、明日KBCラジオ生出演いたします! (2012-09-17 19:33)
 静かな誕生日。 (2012-09-13 09:29)
 SaRiのお洋服がまた夢を実現しました!! (2012-08-04 22:14)
 SaRiのこだわり 演奏用ドレス。その② (2012-07-14 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。